日本中を飛び回っている話

この記事は苫小牧高専 Advent Calendar 2019の裏記事?です

そんなこと知ってるわという方々、申し訳ございませんでした ということで、そんな方でも少しは面白いかもしれない話をします(多分)

旅行が趣味

題名の通りですが、旅行が趣味で日本中結構飛び回っています 今年度行ったのでいうと、

  • 青春18切符で仙台から博多まで横断
  • JR四国の特急をバースディ切符で全て乗り回す
  • 近鉄特急しまかぜで大阪〜名古屋を旅行
  • 九州一周と山陰地方の旅(予定)(飛行機取得済み)

そのほかにも就活で東京行ったり、学校の案件で石川に行ったりする予定だったりと、年間3,40回ほどは飛行機に乗っていると思います

経県値

経県値というアプリがあるのですが、私の生涯の経県値はこんな感じでした

f:id:hsp1tv:20191202114225j:plain
私の生涯経県値
まあこう見ると意外と行っていないかもしれませんね

それはわかったけどだから?

ってなりますよね、別にみなさんに旅行に行ってくださいとか良さとかを説明する気はないのですが(なぜならもっといい文献があるはずだから)、私がみなさんに推したいことが2つあります
それは

スマホを極力使わない

1日6000円で旅行する

ことです

スマホを使わない

経験してみないとわからないかもしれませんが、スマホを見ないで旅行しているのと、見て旅行するのでは、見える範囲が違います
特におすすめなのはgooglemapを見ないで歩くことです

  • 電車や飛行機の中で地図を見る&方角くらい覚えとく
  • 歩き始めたらスマホを見ない
  • 迷ってもいい

そんな感じで旅行しているといろいろその地域の特色などを見ることに集中できます
おすすめです

1日6000円で旅行する

別に貧乏で死にそうに旅行しろというわけではありません(ただ若くないとちょっと厳しいかもしれないですが)
6000円で

  • 食費
  • 交通費(飛行機は除く)
  • 宿泊費

を済ますというものです
この「6000円」というのがちょうどいいラインでして、いい感じに頭を使わないとクリアできないラインなんですよね
「このお得な切符使わないと超えちゃう」とか「この宿じゃないとダメだな」とかいろいろ調べなければいけないことが増えます
そして特急とか新幹線には乗れないことが多いので、時間はかかりますが、途中途中の街を巡ることもできます
6000円でもちゃんと観光地は巡れますし、お土産を買うこともできますし、旅行の楽しさが薄れることもありません

これだけ旅行してきて

散々日本を旅行してきたので、来年あたりに国内旅行業務取扱者を取得したいと思います
これを取得すると旅行代理店とかで発見取扱責任者になれたはず(よく知らない)(一応国家資格)
国内旅行なら3,4万あれば色々行けるのでちょっと行ってみるとリフレッシュできると思いますよ