2019年の振り返り

2019年も終わりますね

みなさん、年末どうお過ごしでしょうか?
私は石川、東京に用事があるので一度も30日くらいまで一度も家に帰ってこれません()
クソ忙しくしたの誰だ...
(あとで用事の件はQiitaに記事あげます、多分)

2019年の印象

まぁ、そんなことはいいとして、私の2019年は、

の2つが大きかったと思います

月別の振り返り

  • 1、2月
    • まだ3年生、ちゃんと授業受けてちゃんとテスト勉強してました
    • (と言っても毎年後期定期はやる気ないんですよね、単位確定してるので)
    • (今別に真面目に授業を受けてないわけでなく、逆に脳死で受けてた3年の方がよくないかと)
  • 3月
    • 旅行しまくった
    • 福岡県、大分県、東京、神奈川、静岡、宮城、福島、栃木、埼玉、名古屋、三重、岐阜、京都、大阪、兵庫、岡山、香川、広島、山口に行きました
    • ここで卒研のアイデアとかが生まれてたはず
  • 4、5月
    • 2019年ではちょっと後悔しているこの2ヶ月
    • githubを見ても草も生えてないし、予定も特にない
    • 強いて言うならポートフォリオ作ったくらいでしょうか。https-portalもっと早く知りたかった...
  • 6月
    • 人生で初めての逆求人に参加する
    • が、バックエンド、インフラはあまり需要がなかったのか3社しか面談できなかった
    • 今プレゼン資料見返すと超絶見づらいのと、軸って変わるもんだなと思った
  • 7月
    • インターン選考で超忙しくなる
    • 6社くらい受けたが全てお祈りメールをもらう
    • 一瞬自分自身が否定されたのかと感じたが、そうではないと知り復活
    • 結局セレスさんのインターンに行くことに(本当にありがとうございます)
  • 8月
    • 無事テストを乗り越え前期をオール優で通過(後期初めて良をもらいそうでビビってる)
    • JALcard naviを手に入れ、JAL民になる
    • 四国一周旅行をする(JR四国の特急列車を全て制覇)
  • 9月
    • Bitvalleyに参加する
    • 結構プロダクト志向が強くなってくる
    • VG CTOの古賀さんがインターンを紹介しており、日程、内容ともにめちゃめちゃマッチする内容だったので、迷わず応募
    • (実は選考通るとはあんまり思っておらず、友達と遊ぶ予定でダブルブッキング)
    • セレスさんのインターンに参加
    • イデア出しからおこなって、エンタメ合コンが出来上がる
    • チーム開発初経験、PM初経験でマネージャー面白そうだなとなる
  • 10月
    • 後期の授業が始まる
    • Sunriseの選考を受けながら、u16プロコンの手伝いや、高専祭をなんとかこなす
    • Sunriseの選考に通り、少しパニクる
  • 11月
    • Sunriseに参加してきました
    • 研修旅行がありました。(ほとんどSunriseや企業さんと面談したりで遊べなかったのでもう少し遊んどけばよかった)
    • 1日だけ友達と吉祥寺で遊んでめっちゃ楽しかった
    • 本格的に本選考が始まり、時間が本当になくなる
  • 12月
    • 面接のオンパレード
    • 合間を縫って逆求人に参加
    • 2日間で8*2の16ターム(フルターム)面談し、自分に合う企業を探した
    • 就活はめちゃめちゃ忙しくて大変なのは事実だが、別に辛くはない(今の所)
    • というのも、自分の制作物やアイデアに経験値が高い方からのフィードバックをたくさんいただけるので、エンジニアとして嬉しいことはこれ以上ないのではないのでしょうか?
    • ただ本当に忙しい()
    • (面談したいとメールを送っていただいた企業の皆様)今年度は全てスケジュールが埋まってしまい本当に1ミリも面談をする時間がないので、来年度調整いたします。もう少し調整にお時間ください...

KPT

  • Keep
    • アウトプット増えた
    • 1人以外で開発したりすることで、新しい価値観も増えた
    • たくさんの人と出会った
  • Problem
    • もっとgithubに草を生やしたい
    • 就活で開発が止まっており、私がしたいのは就活ではなくものづくりなのでちゃんと進めたい
    • 面接や面談の時、自分の「人」という部分をもう少しうまく伝えられるようにしたい
  • Try
    • 実運用し使ってもらえるサービスの開発
    • コーディング力のトレーニン
    • ビジネス、マネジメントの知識をつける
    • ちゃんとやったことをもっとまとめて発信したい
    • 47都道府県制覇()

総括

  • なんだかんだ結構忙しかった
  • なんだかんだ楽しかった
  • 飛行機2,30回乗った
  • 今年もちゃんと旅行できた
  • 自分の中では価値観が変わった1年だった
  • 結構技術的にも人的にも成長できたのでは...?
  • もっといろんな人と会ってみたい